忍者ブログ
迷宮魔女の大釜の底
ブライスドールと、手作りビーズアクセサリー、「すぴの」のゆるゆるな生活を公開中です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遂に行ってまいりました。
京都です。
本当は行くか行かないか迷ってたんだけどね。
一週間前まで風邪ひいてたし。
でも、、、
行ってよかったよー!!!
メインは京都国際マンガミュージアムで行われているブライスさんの
「マンガガールズ・インスピレーション」展。

10時に最寄り駅「烏丸御池」にMっちさんと待ち合わせ。。。
だったんだけど、京都駅に8時45分くらいに着いてました。
まあ、ちゃんと予定立てていたんですけどね。
駅ビル2階にある観光案内所は8時30分オープンなので、
早速今日の役に立ちそうな物をゲット。
とりあえず、地図だね地図。
「るるぶ」や「まっぷる」なんて、重いしお金かかるし。
行動範囲内のペラい地図があれば十分。
ありがとう、京都観光案内所さん。とっても役に立ったよ、地図。
それから、駅横の大きな郵便局にお立ち寄り~
振込したかったし、記念切手見たかったし、
何より、寒さしのぎになる。
京都駅横の郵便局は、それはきれいに記念切手の展示+販売がされてありました。
んで、買ったのが、これ。
DSCF1568.jpg
日本国際切手展の記念切手。
DSCF1569.jpg
地方自治法施行60周年記念シリーズ。
まあ、京都記念にね。
DSCF1570.jpg
2011年冬限定アイテム。これでも絵葉書です。局員さんに
「今日発売されたんですよー」って言われたの。
ミッ◎ィーのパチみたいですけど、、、

他にもいっぱい出てます。
切手は世界で最も小さな芸術で財産なのですよ。
3月には「ピーターラビット」のグリーティング切手が発売されるんだよね~
予約しなきゃ

それでもまだ時間があったから、地下街に入って、りプトンティーハウスでお茶しました。



拍手[0回]

PR
ってことになっちゃって、来週行ってきます。
なんだかんだでMっちさんも巻き込んじゃって、
かっつりたまったストレスを発散してくるつもりです。
京都をまともに歩くのは、2年ぶり?
前はビーズ屋さんのハシゴしたんだっけ。
三条通りに点在してるんだよね。

本当は北野天満宮に行きたいんだけど、
25日は初天神でえらいこったな人の山になるからねえ。
(それに25日は仕事休みが取れなかった)

あ、ご朱印帳、忘れないようにしなきゃ。
それとドールさんも連れて行くよ。もちろん。

拍手[0回]

旅のおもいで 3

いつもいつも大阪の宴会に利用させてもらってる、
鳥屋さん。
「ぢどり亭」
一昨年前の、鳥インフルエンザの流行時ですら、
気にせず食べてましたよ。

友人らは必ず鳥の刺身、せせり身焼きを注文するし、
私はまあ、必ずぼんじり食べちゃうわけ。
DSCF1443.jpg
あ、これは松の実。
風邪ひきだったので、梅茶づけにこれをぶっこみました。
(ネコ子も一緒に食うたろか…)

鳥はこっち
DSCF1442.jpg
いまいちボケ。
んでも味の方はボケてませんよ。
お酒も焼酎とかのそろえもよく、友人らはよく飲みます。
(私は下戸なんで…)
体調が良かったら、デザートにマンゴームース食べたのに…
それだけが心残り。


拍手[0回]

旅のおもいで 2

夕方、ホテルに荷物置いて、フラッと行ってみました。
風邪ひいてふらふらだったのに、よくそんな体力が残っていたもんだ、自分…

とりあえず、日本橋駅まで行ってみる。
思いっきり地図忘れたから、地下鉄駅の地図で方向を確認。。。
なんか、まったく違う出口方面に出てるし。
5番に出たかったのに、何故10番にいる?
まあ、地上出て横断歩道渡れば良かったことだけど。

まだ太陽出てるから、方角は一応分かった(原始的)
黒門市場を左に見つつ、右側の歩道を歩く。
スーパーホテル日本橋店を通り越し、結構歩いたら、
やっとなか卯とソフマップが見えた。ここがなんさん通り。
右に折れてソフマップを左に。ここからオタロードなのね。
たくさんに人がいるわけじゃないけど、いかにもな、メイドカフェの客引きがおりました。
カード屋さんが多いのかな。結構看板見かけました。
(普通の団地に看板幕が張ってあるのも笑った)
もっと恵美須町の方に行けば、電気屋さんとかが多いのかな?
正直、一時間少々歩いたところで、実態のつかめる町では無いことはよくわかりました。
今回はカスタム用にオビツの素体さんを買いに行っただけなので、
ジーストアさん寄りーの、アゾンレーベルショップさん寄りーの、しただけです。
もっとゆっくりウサビッチのグッズとか見たかったわ。

さて、では帰るとしましょうか。
日本橋駅に戻るのは微妙な上り坂ぽくてやだなあ。
と、怠け心を出したのが運のつき。
この方向で人の流れに乗っていけば、なんば駅まで行けるかも~
とりあえず、帰宅するっぽい女の子二人の後についていく。
うんうん、なんかいい調子。このまま駅まで・・・えええっ、そっち行っちゃうんですか!
お姉ちゃん二人は女性向け同人誌屋「明輝堂」さんに吸い込まれていったわ(笑)
だめじゃん、自分どうする? とりあえず大きな道に出てみる!
出た! でも南海なんば駅って、何? 少なくとも地下鉄ではなさそう。
駅を左手に見て歩く、歩く、歩く。。。あ、なんか地下鉄難波駅って書いてある。
地下に降りる。。。ショッピングモール?! どこ、ここはどこ?!
天井に地下鉄駅↑って看板があるのをひたすら追っていった。
途中薬屋さん見つけたので、滋養強壮ドリンク剤と風邪薬を買う。
更に歩くけど、人が多くて何がなんやら、、、
ここで私はSOSを発信しました。

「難波で迷子なぅ!」

運よく、友人たちはちょうど近鉄で難波についたところだった。
友人「いまからホーライ行く」
私「ホーライって何?!」
かなり混乱してたんだねえ~551ブタまんの本名も忘れるなんて。
昔はお土産の定番にしていたのに。
最終的に到達した近鉄難波駅東改札前で、サルベージしてもらって、
一緒にホテルまで戻りました。

これからは知らない街を歩く時は、地図を忘れないようにしよう。。。
(もしくはナビウォークの使い方を覚えろ?)

拍手[0回]

旅のおもいで

旅行でホテルに泊まる時は、入浴剤を持っていきます。
今回持っていったのが、
ヘルスビューティー社の「塩ショコラバス」
90歳のバーちゃんのために、姉妹品の「塩ミルクバス」を使ってあげたら、
「お肌しっとりつるつるーいい香り」
って、喜ばれたから、んじゃ、私は「ショコラ」を…ってことにしたんですよね。
甘かった。
「塩ミルク」が天使なら、「塩ショコラ」は悪魔だったわ。
バスタブにお湯はって、早速入れたところ、、、
「ひい~~~~~」
悲鳴を上げたよ。まともにチョコ色なんだもん。
お風呂ほぼ真っ黒。香りはガチなカカオー的香り。
一緒にいた友人に
「見てみて~~~」と見せたら、
「・・・何の儀式が始まるん?」って言われちゃいました。
いやもうそれからは、鮮血の伯爵夫人エリザベス・バートリー気分で、
お風呂を楽しみました。
なんというか、お湯がなめらかーになって、お肌つるぷるって感じになります。

バスマットやタオルに色移りしないよう気を使いましたけどね。
「塩ショコラ」
面白いです。


拍手[0回]

Copyright ©  迷宮魔女の大釜の底  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
プロフィール
HN:
すぴの
性別:
非公開
自己紹介:
キラキラビーズと、和調古布と、
ブライスドール(遂に10人突破)
ワニと恐竜(特に竜盤目・獣脚亜目
スピノサウルス科スピノサウルス)
が大好物です
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
ランキング参加
ランキング参加してます。
お気に召しましたらポチっと願います。 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
最新コメント
[01/26 Mっち]
[01/17 すぴの。]
[01/17 Mっち]
[01/01 Mっち]
[12/03 Mっち]
美への一歩
コスメ・コム

UV・テカリを防ぎながら、ふんわりマットなマシュマロ肌に♪

最新トラックバック
アクセス解析
バーコード