忍者ブログ
迷宮魔女の大釜の底
ブライスドールと、手作りビーズアクセサリー、「すぴの」のゆるゆるな生活を公開中です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらもしばらくはこのままですが。
次回からの更新はこちらで。

ブログジプシー癖がまた出てしまいました。

拍手[0回]

PR
ラッキーツアー続き>

ちょっと雲行きが怪しくなってきた昼下がり。
「うさぎ神社」からすぐ横の参道を登って「くろたにさん」こと、
「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」さんへ。

Mっちさんが「うさぎ神社」メインなら、私は「くろたにさん」の山門がメインです。
ここはねー、映画「鴨川ホルモー」の撮影スポットなんですよ。
京都が舞台の青春爆笑ファンタジーなんですけどね。
第一回沖縄国際映画祭(コメディ作品中心)で、ゴールデンシーサー賞を獲り、
何の酔狂か、アメリカで公開までされちゃった「鴨川ホルモー」
お涙ちょうだい映画の多い日本で、ここまでひっくり返った内容も珍しいです。
俳優さんたちが皆さん良い味をだしているのであります。
DSCF1540.jpg

拍手[0回]

ラッキーツアー更に続き>

今年の干支は卯。
ってことで、「マンガガールズ・インスピレーション」展を堪能した
我々一行(ネオブライス3人、ダル2人、プチブライス1人、うさぎぃ1人、人間2人)は
市内観光をいたしました。
DSCF1559.jpg
(平安神宮。ここまでまで行っておきながら、
中には入らなかったという、ばちあたり)

疲れるのヤだからタクシー拾う!・・・といいつつ、結局すべて歩きとおしました。
数日前から、妄想盛りだくさん。
銀閣寺もいいなあ、哲学の道も歩きたい。下賀茂神社や、鴨川デルタで遊びたい。
山村美紗シリーズの推理ドラマでよく見る、南禅寺の疏水も見たい~
欲望は尽きることなし。。。
ま、一番の欲望はブライスさんの撮影ができればどこでもいいか~ってことでだったけど。

で、まず行ったのが、Mっちさん御推薦の「うさぎ神社」
正式には「東天王 岡崎神社」さんといいます。
DSCF1524.jpg
提灯の絵がうさぎー

関西方面ではテレビとかで紹介されたのかな。
今年の干支ってことで、ちいさい神社さんなのですが、なかなかにぎわってました。
写真でわかるように、「京都十六社ご朱印めぐり」ツアーなんてやってたし。
私もちゃんとご朱印帳を持っていったから、授けていただきましたよ。
こちらの御祭神は素盞鳴尊、奇稲田姫命、八柱御子神
素盞鳴尊、奇稲田姫命は夫婦でもあり、
八柱御子神は2人の間に生まれた八人の皇子なのだそうで。。。
子授け+安産の御利益があるそうです。縁結びもね。
(うーん、私には一番縁遠い場所だったかも)
でもうさぎ尽くしの神社は可愛いです。




拍手[0回]

ラッキーツアー続き>
そんなこんなで、10時前にはMっちさんと合流。
DSCF1546.jpg
連れて行ったのはうちのブライスっ子2名、プチっ子1名、
Mっちさんたっての望みで、うさぎぃ1名。
かなり無茶な大所帯。

「京都国際マンガミュージアム」は、元小学校を改築したそうで、
レトロモダンな建物です。バリアフリーもしっかりしているし、
トイレも、センサーで灯りがつくようになってました。
いや、もしかしたら、トイレの花子さんが常駐しているのかも(笑)

入り口入ったとたんに、左っかわに並んでいる、最近発売されたブライスドールさん発見。
きゃあきゃあとひとしきり舐めるように拝見した後で、
やっと入場券買いました。かなり怪しい来館者だよね。
入場料は500円。チケさえあれば、当日何度でも入場可なんだって。
親切なスタッフさんのお勧めで、
ランドセル入れに扉が付いたようなロッカーにコートと荷物を入れて、いざ出陣。

うあー、入り組んでる。マンガ本が所せましと並んでいる。
懐かしい~、この辺の本持ってた持ってたと、思い出に浸る暇もなく、エレベーターで2階へ。
(ベーターを止めて待っていてくれたスタッフのおじさんありがとう)
吹き抜けの「火の鳥」(by手塚治虫先生)のモニュメントにびっくりしつつ、
「マンガガールズ・インスピレーション」展に突入。
DSCF1509.jpg
なんたって、ブラボー、平日
巨大ポスターの前で記念写真撮ったよ。
私達の他に、誰もいないし。1時間近くいりびたってたけど、
結局他に2,3人来たくらいでした。
平日はhじっくりゆっくり見られます~
いやもう、ほんと凄いわ。カスタムの真髄。
私が注目したのはアイチェンジのチャーム。
それぞれのイメージに合うチャームを付けているのが可愛かった~
ものすごく勉強になりました。

そしてついでに同フロアで開催中の「オー!マイキー」展へ。
マイキーキャラが勢揃いです。
DSCF1518.jpg
笑える。脱力しながらも笑える。

DSCF1521.jpg
マイキーの指紋(ホンモノ)って・・・遊び心を感じるわ~





拍手[1回]

遂に行ってまいりました。
京都です。
本当は行くか行かないか迷ってたんだけどね。
一週間前まで風邪ひいてたし。
でも、、、
行ってよかったよー!!!
メインは京都国際マンガミュージアムで行われているブライスさんの
「マンガガールズ・インスピレーション」展。

10時に最寄り駅「烏丸御池」にMっちさんと待ち合わせ。。。
だったんだけど、京都駅に8時45分くらいに着いてました。
まあ、ちゃんと予定立てていたんですけどね。
駅ビル2階にある観光案内所は8時30分オープンなので、
早速今日の役に立ちそうな物をゲット。
とりあえず、地図だね地図。
「るるぶ」や「まっぷる」なんて、重いしお金かかるし。
行動範囲内のペラい地図があれば十分。
ありがとう、京都観光案内所さん。とっても役に立ったよ、地図。
それから、駅横の大きな郵便局にお立ち寄り~
振込したかったし、記念切手見たかったし、
何より、寒さしのぎになる。
京都駅横の郵便局は、それはきれいに記念切手の展示+販売がされてありました。
んで、買ったのが、これ。
DSCF1568.jpg
日本国際切手展の記念切手。
DSCF1569.jpg
地方自治法施行60周年記念シリーズ。
まあ、京都記念にね。
DSCF1570.jpg
2011年冬限定アイテム。これでも絵葉書です。局員さんに
「今日発売されたんですよー」って言われたの。
ミッ◎ィーのパチみたいですけど、、、

他にもいっぱい出てます。
切手は世界で最も小さな芸術で財産なのですよ。
3月には「ピーターラビット」のグリーティング切手が発売されるんだよね~
予約しなきゃ

それでもまだ時間があったから、地下街に入って、りプトンティーハウスでお茶しました。



拍手[0回]

Copyright ©  迷宮魔女の大釜の底  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
プロフィール
HN:
すぴの
性別:
非公開
自己紹介:
キラキラビーズと、和調古布と、
ブライスドール(遂に10人突破)
ワニと恐竜(特に竜盤目・獣脚亜目
スピノサウルス科スピノサウルス)
が大好物です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ランキング参加
ランキング参加してます。
お気に召しましたらポチっと願います。 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
最新コメント
[01/26 Mっち]
[01/17 すぴの。]
[01/17 Mっち]
[01/01 Mっち]
[12/03 Mっち]
美への一歩
コスメ・コム

UV・テカリを防ぎながら、ふんわりマットなマシュマロ肌に♪

最新トラックバック
アクセス解析
バーコード