忍者ブログ
迷宮魔女の大釜の底
ブライスドールと、手作りビーズアクセサリー、「すぴの」のゆるゆるな生活を公開中です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「PARABOX」さんの。
年末に。
いえいえ、中野ブロードウェイのほうじゃなくて、
事務所兼倉庫という武蔵小杉のほう。
だって、そっちの方が面白そうだったから。。
友人にも、
「ドールのお店行ってくるね」
って言ったら、
「ハバラ?」
「ううん。武蔵小杉」
「それどこよ?」
と、言われた。
関東の人間じゃないから、私もよく知らなかった。
とりあえず、ネットの乗り換え案内で時間調べて、のこのこお出かけ。

山手線で渋谷まで行って東急東横線に乗り換えて、特急に乗る。
んで、3駅。あっというまだった。
武蔵小杉の駅もイメージしてたよりずっときれいで(どんなイメージだったんだ、自分)
おされーなスーパーマーケットが隣接した南口をずるずると下っていく。
目印の吉野家越して、多少大きい道に出たら右折して3番目のビル。。。。
横の車置きスペース通って奥の階段、4階まで登る。。。
「よくもまあ見ず知らずの場所を我が物顔で突き進むよなあ…」と、
半ば自分に呆れながら、到着。
ドアを開けると
ぱおぱおぱおぱお~ん(私にはこういう風に聞こえたのっ)とチャイムが鳴ります。
廊下のような通路を抜けると奥に店舗というか倉庫というか、、、
とりあえず品目別にしてあるから、見るには十分。選ぶにも十分。
これ以上太ったら通れないなあと思いつつ、商品棚の間を進む。
お店の方も親切だったし、ごちゃごちゃっとしてる店内(ある意味失礼な)が、
何だか自分の部屋みたいで(私の部屋はいろんなものが山積み)
居心地良く長居してしまいました。
解き放たれたちょうちょのように、ヒラヒラと自由に見せてもらっちゃったからねえ。
ただー、4階までの階段は運動不足の私にとって、天国への階段だったな。
心臓逝くかと思った(笑)
もうちょっと体力つけたら、また行ってみたいです。
底の方をガサゴソしたら、面白そうなお宝が出てきそうなんだもん。
楽しい冒険でした~~~~。

拍手[1回]

PR
この時期徹夜で並んで年越しまでしてゲットする人たちのニュースをよくやってるけど、
昔、販売業してて、福袋を詰める側だったから、
「絶対こんなん並んでまで買わね」
と、思ってた。
まあ、いろんなカラクリがあるわけ。
どっちにしろ、正月過ぎればすぐバーゲンだしね。

がしかし。
ブライスの福袋は正直欲しいわっ
来年はチャレンジしてみようと思う。
(昨年買いすぎたから、自重中)

拍手[0回]

汐留のシティセンタービルに入っている牛タン屋
「杜の都 太助」で、美味しく看板商品をいただきました。

最初にいただいたサラダがおいしかった。。。
馬刺しも、いけます。
肝心の牛タンは、シチューをいただいたのですよ。
牛タン焼よりシチューの方が好きかも。
本当言うと、私、ブラウンソースはお腹を壊すので、
苦手な方なんですが、こちらのはお肉もとろとろで難なく食べれました。

↓最初のお通し。
DSCF1398.jpg

↓タンシチュー
DSCF1401.jpg

ネコ子の新しい下僕は「横浜人形の家」からやってきた、
白い子猫です。
DSCF1400.jpg

デザートのだだ茶豆アイス
DSCF1405.jpg


拍手[0回]

お腹空いたね。お汁粉でも食べたいね。
そういえば、来る途中に甘味処があったじゃん。

・・・ってことで、帰り道に何か食べようってことになりました。
天神下交差点、
表に和菓子のショーケースがあって、右奥に小さな喫茶スペースのある、
「つる瀬」さんで休憩することに。
そこでネコ子が早速お友達を発見。
DSCF1382.jpg

しもぶくれのうさぎさん。
すっとボケた表情が、とっても癒し。

かるーくお汁粉、なんて言っておいて、
表に出ていた赤飯弁当がおいしそうだったので、
そっちを注文。
DSCF1383.jpg

ほらー、完璧にお正月モードだよ。
湯島天神さん界隈だけに、梅いっぱい。
開けたら、ネコ子が寄ってきた。
DSCF1384.jpg

お煮しめもお豆も卵焼きも田作りも、大変美味しゅうございます。
お友達が一口食べて、
「このお赤飯、炊いてるんじゃなくて蒸かしてる」
あー、どおりでベタベタしてない。もっちもちだね。

DSCF1385.jpg

「ネコ子にひとくち食わせるニャー!」
「だめじゃっつーの」

DSCF1389.jpg

えーん。。。

これで780円。お値打ちっ。

拍手[0回]

あけましたので、おめでとうございます。

寝むし。
やはり旅の疲れが出ているのでしょう。
何だかいっぱい歩きました。
中でも
お友達が「行ってみたかったの~」と付いて行ったところが、

湯島の天神様
DSCF1356.jpg

いきなり行こうと決めたので、
ホテルのフロントで、「湯島天神までの行き方おせーて」と、
聞いたら、地図まで下さいました。
東京メトロの湯島駅か、上野御徒町か、JRの御徒町で降りて、
徒歩10分くらいかな。

天之手力雄命と、菅原道真公がいるそうな。
手力雄命は天の岩戸から天照大神を引き出して、
世の中に明るさを取り戻した剛腕の神様。
道真公はご存知の通り学問の神様。
文武両道の天満宮ってか?すごいなあ。
御利益いっぱいありそうです。
友人は「ウソ」って木彫りの鳥がほしかったそうなんだけど、
1/25からしか売ってないんだって。それも一週間くらいで完売らしい。
ウソ替え神事のお守りなんだそうだ。

早咲きなのか、狂い咲きなのか、
名物の梅が咲いていたよ。
DSCF1360.jpg

こっちが本殿

DSCF1366.jpg

庭園は新年にかけて調整中だった。

DSCF1369.jpg

狛犬さんと2ショット 
足元に登りました。ネコ子、食べられそう。。。

DSCF1377.jpg

3が日はえらい混むらしいです。35~40万人?
おみくじひいたら「大吉」!
よっしゃ、今年も頑張ろう。



拍手[0回]

Copyright ©  迷宮魔女の大釜の底  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
プロフィール
HN:
すぴの
性別:
非公開
自己紹介:
キラキラビーズと、和調古布と、
ブライスドール(遂に10人突破)
ワニと恐竜(特に竜盤目・獣脚亜目
スピノサウルス科スピノサウルス)
が大好物です
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ランキング参加
ランキング参加してます。
お気に召しましたらポチっと願います。 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
最新コメント
[01/26 Mっち]
[01/17 すぴの。]
[01/17 Mっち]
[01/01 Mっち]
[12/03 Mっち]
美への一歩
コスメ・コム

UV・テカリを防ぎながら、ふんわりマットなマシュマロ肌に♪

最新トラックバック
アクセス解析
バーコード